コード読めずのコード知らず2005年05月17日 00時20分44秒

404 Blog Not Found: コード読みのコード知らず
本Entryを、Ring Server Projectの「秘書」であるS氏に捧げます。

 え~と、この『S氏』は私のことかな?私には特に「秘書」という自覚もないので違うかもしれませんが、Ring Server Projectでほとんど唯一と思われる、「コードを書かない人」(「コードを書けない人」がより正確ですな)だし、『S氏』であることには間違いないので。
 あらかじめ断っておくと、「ギークかスーツか」っていう二者択一の話は好みじゃありませんが、この区分に従えば私は明らかに「ギークじゃない人」で「スーツ」に分類されるでしょう。また、私は確かに「コードを書かない人」ですが、別に「人材育成」とも「日本発のOSS」とも、言ったことはないし、言う気もありません。乱暴に言えば、「人なんて勝手に育つ」と思ってるクチです。
 と、ここまで書いて何ですが、もうすでに反応リンク集までできてしまっている段階で、その後の弾さんのエントリ2つ
404 Blog Not Found: こうもりの言い分
404 Blog Not Found: ルービックキューブ

含めて、弾さんのエントリそのものにも、他の方のエントリにも本筋(?)であんまり言うことはないですねえ。

 まあ、弾さんも、せっかくmomokuriさんともお知り合いになった(?)んだから、弾さんの都合がつけばCodeFest日本2005に”ハックする人”として参加されてはいかがですか?

 以下は、弾さんにしかできないんじゃないか、という思いつきです。
 ここのところ、マスコミ関係者のお知り合いも増えたでしょうから、CodeFest日本2005の事務局(?)と相談の上、許可が得られるのなら、テレビや雑誌に、「こういうことがありますので、取材されてはいかがでしょうか?」という連絡をとってみるのはどうでしょう?「取材は6/3の~20:00, 6/4の08:00~13:00までのみ可能。」(当日のスケジュールより)ということみたいですが。
 弾さんご自身、「オープンソースソフトウェアの宣伝をマスコミでしたい」と言い、でも、「そう簡単にできるものでもないことは承知」ということも言ってたと思いますから、これまでの”先行投資”から、見合うだけの成果を引きだせるかどうか、”中間決算”を行うにはよい機会かなあ、と思います。当然に、CodeFest日本2005の側でも、面白半分の取材はごめんこうむりたいでしょうから、事務局(?)と打ち合わせはきちんとして、の話ですね。それこそ、まず、momokuriさんとお話されてはいかが?

 あとは、本筋じゃないところへの反応ですが、
Momokuri's Memo - Code readers daily: CodeFest 2005 JAPAN
人材育成とか、日本発のOSSとか、コードも書かない人に言われたくはない。

 この話は、2年前に話題になった話、なのかなあ?それとも何か、現在進行形の話が別にあるんでしょうかねえ。2年前の話であれば、「コードを書かない人」の個人的印象としては、福田室長や村上課長補佐は誠実に話をしていたと思うんですが、どんなものでしょうかね。

佐渡秀治のOSSジャーナル: コードも書かない人に言われたくはない
「コードも書かない人に言われたくはない」とプリントされたTシャツでも作りたくなった。

 このTシャツ、かりに作成されたとして、私がこれ着る資格はないですな。まあ、ちょっと欲しい気がするのも確かなんですが。


 ところで、オープンソースソフトウェアのプロジェクトには、コードを書かない人って、一定の割合でいらっしゃるのでしょうか?また、そのような方がいらっしゃった場合、主にどのような業務(?)を担当されているのでしょうか?まあ、オープンソースソフトウェアのプロジェクトもたくさんありますし、一概に言えないのも承知の上での、素朴な疑問なのですが。

コメント

_ iwaim ― 2005年05月17日 11時17分12秒

ドキュメント書いたり検証したり翻訳したり。

_ suzuki ― 2005年05月18日 06時32分47秒

どうもありがとうございます>iwaimさん。
ただ、コードに関するドキュメント書きもそのドキュメントの検証や翻訳も(という理解でいいのかな?)、書かれているコードの内容が理解できなければいけないんじゃないかと私には思えますので、こういった作業は、ある程度プログラムの素養とかを要求されることのように感じました。してみると、私の疑問については、プログラムを書けない人がオープンソースソフトウェアのプロジェクトにいらっしゃることがあるのか、等という表現がより適切でしたね。ごめんなさい。

話は変わりますが、CodeFest日本2005、一般参加募集は定員に達して昨日(5/17)締め切られていたんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuki.asablo.jp/blog/2005/05/17/6367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 404 Blog Not Found - 2005年05月18日 15時05分04秒

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/22306269.html
もと歌は以下のアルバムの1枚目の5曲目。



十七歳の地図
尾崎豊

Matzにっき。 私は、この発言は「15の夜」の発言ではなく、 大人の折衝に疲れた「30の夜」の発言だと思う
これを見て思いついてしまった。
1fがわからない方へ:私はことし24才になります。
この時