ガイヤーン2010年09月25日 08時49分39秒

ここも放置状態でしたな。

ガイヤーンのたれ、いろんなところを参考に自作してみた。以下、自分用のメモとして。

醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
日本酒 大さじ1
にんにく 1片(すりおろす)
パクチー 少々(刻んで主に根の方を混ぜた)
黒こしょう 少々

これに半日漬け込んでグリルで焼いて、マナオの代わりにスダチと、あと、パクチーを準備し、ソースにはつけだれの残りと、スイートチリソースをそれぞれ小皿で添えてみた。結果は、う〜ん、やや和風の感じ。美味しいのは美味しいですが。醤油をタイの醤油に変えると、もっとそれっぽくなるかな。
ところで、ユウキ食品が、ガイヤーンのたれを発売しているのだけど、店頭で見たことがないので23区内での取扱店を問い合わせてみた。結果、取扱店は23区内にはなく、吉祥寺にあったというオチだったんだけど、23区内にないというのが意外でしたねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuki.asablo.jp/blog/2010/09/25/5366933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。