ガイヤーン2010年09月25日 08時49分39秒

ここも放置状態でしたな。

ガイヤーンのたれ、いろんなところを参考に自作してみた。以下、自分用のメモとして。

醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
日本酒 大さじ1
にんにく 1片(すりおろす)
パクチー 少々(刻んで主に根の方を混ぜた)
黒こしょう 少々

これに半日漬け込んでグリルで焼いて、マナオの代わりにスダチと、あと、パクチーを準備し、ソースにはつけだれの残りと、スイートチリソースをそれぞれ小皿で添えてみた。結果は、う〜ん、やや和風の感じ。美味しいのは美味しいですが。醤油をタイの醤油に変えると、もっとそれっぽくなるかな。
ところで、ユウキ食品が、ガイヤーンのたれを発売しているのだけど、店頭で見たことがないので23区内での取扱店を問い合わせてみた。結果、取扱店は23区内にはなく、吉祥寺にあったというオチだったんだけど、23区内にないというのが意外でしたねえ。

ホームスイートホーム2008年02月07日 04時55分00秒

 2月6日放送のテレビ朝日”相棒season6”
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

を見ていたのですが、最後に”ホームスイートホーム”なるカクテルを注文するシーンが。
 ちょいと検索してみましたが、その名前のカクテルはヒットしませんでした。

 で、カルーアが映っていたのと、ホットミルクを注いでいたのと、あと、ちらりと見えたボトルが、マイヤーズのダークラムだったようなので、それをヒントに検索してみると、”カルーアホットミルク”にラムを足してもよい、という記述が。
http://www.1st-cocktail.com/liqueur_base.html#hot_kahlua_milk

 で、カルーアもマイヤーズのダークラムも我が家にはあるので、カルーア30ml、マイヤーズのダークラム30ml、ホットミルク180mlでやってみたら、ちょいとラムがきつすぎた感じはしましたが、方向性はそう悪くはなかった(カミさんもそれは同意)ので、ラムを減らすと(半量くらい?)寒い冬の夜にいいかな。あと、しっかり混ぜた方がいいでしょうね。

 ちなみに、ホットミルクじゃなければ、"Burr Cutter"なんてレシピは見つかりました。
http://www.barnonedrinks.com/drinks/b/burr-cutter-10927.html

 ”ホームスイートホーム”ってのは、番組オリジナルの名称かもしれませんね。そのうち番組のオリジナルサイトにレシピが掲載されたりして。ちょっと見て回った範囲でも,番組放映後、レシピを気にしていた人が結構いらっしゃったようです。