Artland Japan EXHIBITION2008年05月10日 06時40分00秒

mixiで情報を知ったので、昨夕、Artland Japan EXHIBITIONというのに出かけてきました。
http://www.rashin.net/2008/04/index000004.php

会場は京橋なので、仕事帰りに立ち寄るには便利な場所ではあります。常設の美術館ではない、こういうギャラリーというか展示会場は初めてだったのですが、なかなか面白かったです。会場もたくさんの人でにぎわっておりました。

ちょうど会場に着いたときに、記帳していた人がいたこともあり、なんか気後れして名前は書かずじまいでしたが、帰りがけにその記名帳の一番上のページに、同じ職場の人の名前があったのだけど、本人だったんだろうか?いや、そう珍しくない名前なので、別人かもしれないのですが、いらっしゃっていてもそりゃおかしくない方ではあるので。

肝心の絵については、私は風景画や静物画が好みで、人物画や抽象画は苦手、ということがようやくわかったので(わかるのが遅いという話はあるな)、そういった絵を中心に眺めておりましたが、いくつか、あ、これ好み、というのがありました。

個人的に、絵の下の壁面に鉛筆で値段を書いた付箋紙が貼ってあったのが、何せ画廊のようなところで絵を見るのが初めてだったためか、珍しかったです。小さな絵で、好みで、値段として買えなくはないからちょっと欲しいな、という絵もありましたが、このあと額装しなきゃいけないし、どこに飾るんだ、という問題はあるよなあ。

有楽町へ歩いてワイン買ってから帰宅したのですが、「展覧会で絵を見てきた」と言ったら、カミさんに「熱でもあるのか」、と言われてしまいました。まあ無理もないですが。